キム日記

茅ヶ崎在住の社会人4年目26歳。ベンチャー企業で会社員をやりつつ、NPO法人HONKI Universityで活動。日々感じたことなど等身大の今を残すために書いています。

私はこの楽しさが好き

f:id:kimu000321:20201006213116j:image

こんばんは!キムです。

 

先週末日曜日は、ユニバーサルカヌー体験会!

 

最近カヌーネタが多くなっているのは、自分でも分かっておりますすみません笑。

 

でも、本当に面白いことに、去年も参加していたはずの同じカヌーが、

ここ最近全然違うように見えてきたり思うことが出てきて。 

 

 

私たちのイベントの中でも1番の基盤になっているイベントがユニバーサルカヌーです。

 

私は今年、団体の活動全体を任せてもらっていて、

故にこのカヌーも、どんな風に作るかも含めて自分で決めて進めさせてもらってます。

謂わゆる「長」です。

 

ほんの数回、その立場に立たせてもらっただけで偉そうに語るのは違うかなとも思いつつ

 

そこに立たせて貰ったからかこそ

思うことや気づけたこともあると思っています。

 

大きく2つあって、

 

 

1つ目が

スタッフが生き生き出来る場所に配置できるのは嬉しい。

 

前年までは私ではなく別のメンバーが中心となって全体の指揮をとってくれていました。

 

そこには、どうしても運営全般を見る必要があって純粋にお客さんと触れ合ったりする余裕はそこまでないし、公園との折衝もあるので大人の事情系で色々と気を回してくれていたと思います。

 

彼がいるからこそ、他の運営メンバーが持ち場で思いっきり出来る。

 

でも、先日のカヌー体験会では

彼に子どもスタッフと一緒の持ち場担当をお願いしたところ、すごいパフォーマンスを発揮しておりました。

 

カヌー体験をする前に、陸でパドルの持ち方や使い方をレクチャーする時間があり、そのパドル指導係をお願いしていました。

 

元々子どもたちからも人気があったメンバーなので予想通りではあったものの、改めて彼が生き生き楽しそうに子どもたちと試行錯誤してる様子をみて、お腹がいっぱいになりました。

 

トップは私じゃなくてもいいのですが、要は

彼が大人対応やクレーム対応などで消耗せずに

 

そのエネルギーを全部子どもたちとの実験タイムに充てられることは、彼のパフォーマンスを出す上で良かったなぁと思いました(自己満ですね...)

 

それが私の楽しい、なのかもなぁと。

 

そんなのを見て心の中でニヤニヤしてました。笑

 

 

2つ目が、

私自身が全てを直接知ってなくても良い、ということ。

 

私の課題でもあるのですが、まだやっぱり会を回すことに一生懸命でオペレーションを固めていきたいが故に、そこにばっかり目がいってしまいます。

 

 

・各所持ち場でいい動きが出来ていた

・この動線は変えた方がいい

とかは分かるけど、見えてない聞こえてないことも沢山あって。

 

凄く嬉しかったのが、体験会のあと

 

受付担当のメンバーから

「先週は乗れなかったご家族や子どもから、また来ました」とか

 

「カヌーに乗ってる夢を見て...なんてお客さんがいてね」とか

 

お客さんとこんな会話で盛り上がって楽しかったよ〜とか、

 

スタッフ同士で、誰々はこれが好きなんだっていうのはじめて知ったよ〜とか

 

そういう人と人が直接関わって生まれたやりとりとか会話、出来事、私が全然見えてなかったことをシェアしてくれたんですね。

 

 

その時、あ〜こうやってシェアしてくれるのってすっごく嬉しいなぁって思ったんです。

 

本当はイベントを回すのもお客さんとかスタッフ一人ひとりを見るのも出来たら良いのだろうけど、まぁ私は出来てないので😅

 

でも、色んなメンバーがそれぞれの立場や役割で気づいたことや感じたこと、出来事、どんな小さなことであってもシェアしてくれることで、

 

私も知れるし実体験をしていないとしても、その言葉を聞くと、同じように凄く嬉しい気持ちになり、一人でニヤニヤしてたと思います。笑

 

私だけで全部やれなくても見えてなくてもいいんだなって思えたし、お互いがお互いを見ていてくれるから

回っているなぁと今更ながら感じました。

 

そんな場所が、すごく楽しくて好きなんだと思います。

 

 

 

 

まだまだ課題は沢山ありますが、こうやってカヌーを任せてもらえたことで

 

スーパー個人的な目標(願望)ですが、

5年後くらいに(もっと先かも...)自分の子どもとカヌー体験会に遊びに行けるように、行きたいなと思う、そんな場所にしたいなぁとふと思いました。

 

はい、多方面に頑張ります、、、😭笑

 

 

そんなわけで、電車に乗りながらスマホでも案外ブログが書けるという可能性を見出しつつあります!(今)

 

よって今後夜の投稿もあるかもしれません✨!

 

では、今日も1日お疲れ様でした╰(*´︶`*)╯♡

私も帰って早く寝ます!