キム日記

茅ヶ崎在住の社会人4年目26歳。ベンチャー企業で会社員をやりつつ、NPO法人HONKI Universityで活動。日々感じたことなど等身大の今を残すために書いています。

2020年のテーマ

f:id:kimu000321:20200328101422j:plain

こんにちは!

今日は私が活動しているNPO団体「HONKI University」での今年のテーマを宣言しておきたいと思います!

 

今年のテーマ、目指すことは
「メンバーが活躍する場を増やし、HONKIで多彩にする!」です。

 

なぜこのタイミングかというと、4月から猛烈にイベントが予定されているので、その波が始まる前に改めて宣言しておこうと思ったからです!(でも、コロナの影響で正直4月からどうなるか全然見えないのですが。。。)

 

現在茅ヶ崎や湘南エリアを活動拠点とする私たちは、これまで6年?くらい色んな取り組みや模索をしてきていて、その年ごとにテーマがあります。


といっても私はこれまでずっとただ所属して参加してるだけのメンバーでして、ついていくって感じ。
2020年は、私が団体として何を目指したいかを決めました!

 

かなり多様なメンバーが集まった団体だと思っているのですが、メンバーの性格や得意なことってなんとなく知ってるけどあんまり知らないとか、本人は全然自覚してないけどその人にしか出来ないことってすごくたくさんあるなと思うんです。というか、あるんです。

 

その人のキャラクターとか持ってるものって、見えやすいものとそうじゃないものがある気がしてます。


例えば、今までの私たちの活動はかなりアクティブでちょっと体育会系なイベントが多かったんです。それは代表がそういうのが好きだったり得意なタイプだから。
場を取り仕切ったりまとめたり盛り上げたり。テンションで乗り切るタイプ。

 

そういうのって、すごく分かりやすく映る部分があると思うし、それが団体の活動イメージにもすごくプラスに寄与してる部分は大きいとも感じます。

 

でも、違うタイプもたくさんいると思っていて。
もちろんアクティブとかガンガン体育会系も楽しいんですが、違う分野でスーパーなものを持っている人も当然いるんです。


今のメンバーでいうと、例えば料理、書道、登山、人形劇、裁縫。(本当にバラバラ笑)メンバーのキャラクターも当たり前だけど1人ひとり違うので、やる人によって全然違うものになるしそれが大事だと思っています。

 

それに、私たちがやっている活動って初期のころから今でも説明に困るような「無ジャンル」なんです。笑

何やってる団体なの?って聞かれると一言で言えない。。。
何をやってる団体かというより「どんな思いでやるか」で成り立っているので、いわゆる体育会系じゃないメンバーもたくさんいます。笑

ちなみに私は便乗派体育会系です。笑

 

2020年はそんな期待大のメンバーがもっと生き生きする場を作り、そこから私もたくさん学ばせてもらう気満々です!


実は先日既にメンバー企画を実施して、私自身多大な学びをもらったので、それもまた書こうと思います〜

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!